よくあるご質問

よくあるご質問やご心配なことなどをまとめました。

 

そのほか、ご入会を検討されるにあたっての個別のご相談、心配事などございましたら体験レッスンの時に承ります。

ご遠慮なくご相談ください。

 

 

何才から通えますか。

 

4才からお通いいただけます。

 

 

 

 

楽器(ピアノ)の準備はどうしたらよいですか。

 

はじめは「続くかどうか分からないし…」とお思いの方も多いのではないかと思います。

ご自宅にピアノがあることが一番良いですが、最初はキーボードなどの簡易的なものでもかまいません。

 

レッスンを受けていく中で、続きそうだと思ったら楽器の準備をお願いしております。

(概ね習い始めて3か月~半年程度のうちに。大人の方については特に期限は設けておりません)

 

アコースティックピアノ(電気が通っていないピアノ)が一番良いのは確かですが、88鍵盤でペダルがついた電子ピアノでも可能です。どんな機種を購入したら良いのか等、ご相談にも応じます。

 

 

 

 

発表会はありますか。

 

任意制で現在調整中です。

なお、希望される方はPTNA(ピティナ)ピアノステップなどの発表の場に、適時ご参加いただけます。

 

当ホームページのブログで、コンクールに関する記事をたまに書いていますが、コンクールに出ることを推奨しているわけではございません。

 

あくまでも、それぞれの生徒様の習いたい目的・ご希望に沿ってレッスンしております。

 

 

 

 

振り替えレッスンはありますか。

 

①学校行事やご家庭のご都合など事前に分かっているものは、2週間前までにお知らせ頂ければ振り替えます。

 

②インフルエンザ、新型コロナウイルスなどの学校で出席停止扱いになるもの、忌引きは、後日振り替えます。

 

上記の①②を合わせて、お一人様年間3回までです。

 

風邪などの当日連絡の欠席の振り替えは行っておりませんのでご了承ください。

 

台風や大雪など悪天候で休講になった場合は、後日振り替え致します。

 

 

 

 

子どもが練習しないでレッスンに行った時はどうしますか。

 

体調不良や学校行事などで練習できなかったという週もあるでしょう。

そういう時は、レッスンの中で一緒に練習をします。むやみに叱るようなことはございません。

 

私がこれまで担当してきた生徒さんはみなさん、それぞれに前向きに頑張って練習されてきていました。現在お通いの生徒さんも同様です。

 

レッスンを重ねることで、自分から進んで練習に取り組めるようになっていきます。

(習い始めやお小さいうちはご家庭での練習の見守り・声かけなど、保護者様のご協力もお願いしております。)

 

 

 

 

レッスンには保護者も付き添ったほうがよいですか。

 

小学生以上のお子様はどちらでも大丈夫です。(習い始めのうちはお付き添いをお願いする場合もございます)

 

未就学のお子様の場合は、保護者様の付き添いをできるだけお願いしております。

これは、ピアノの習い事は週1回のレッスンだけでは上達できず、ご家庭での練習が大切になってくるためです。

 

最初のうちは、レッスンでやったことをおうちで復習しながら練習をしてほしいのですが、小さいお子様がレッスンの内容を自分ですべて覚えて一人で練習するのは難しいことです。

 

ご家庭で保護者の方が見守りながら、復習し練習していただくことが上達への近道です。

 

時には保護者様もご都合がつかないこともおありでしょうから、そういう時は送り迎えだけでも大丈夫です。

 

 

 

 

共働きで家での練習をあまり見てあげられないのですが…。

 

未就学のうちや小学生でも習い始めのうちは、仕事がお休みの日や、お時間のある日の中で夕食後の5分、10分の時間など、どこかで練習を見守る時間を作っていただけたらと思います。

 

ここでのご協力が今後のお子様の成長に必ずやプラスになります。何卒ご協力をお願いできましたら幸いです。

 

 

 

 

保護者にピアノの経験がないのですが…。

 

大丈夫です。

これまでもピアノを習ったご経験がない保護者様も何人もいらっしゃいました。

 

お子さまとご一緒に勉強されるお気持ちで、練習の声掛けや、お子さまのピアノを聴いて一緒にピアノや音楽を楽しむという姿勢で関わっていただけたらと思います。